【最終1379位】鉢巻イダイナキバとトリルとクッション軍団構築【ポケモンSVシーズン3】


シーズン3お疲れ様でした
今シーズンは鉢巻イダイナキバとトリックルームの軸の構築を使っていました
鉢巻イダイナキバは上を取れれば最強のポケモンなので、いかにトリル下やサイクル下で有利状況押し付けて戦っていくかを考えてPTを組みました

★個体紹介



イダイナキバ 意地っ張り H236 A244 S28 @こだわりハチマキ テラ格闘

ぶちかまし インファイト もろはのずつき アイススピナー

HB 鉢巻ノーマルテラカイリューしんそく確定3発
S    だいたいのHBロトムを抜けるよう

破壊力がすごい
格闘テラ鉢巻インファイトがHBヘイラッシャに57.5~68.4%
見ての通りの火力です 数値受けさせません
シーズン中盤からのセグカミラッシャ環境に対して、セグレイブには対面どんな型でも勝て、ヘイラッシャには受けを許さず、ハバタクカミはトリル下で勝てる最高のポケモンでした
環境のロトムのSが遅く、対面格闘テラインファで1撃で吹き飛ばしてイージーを取ることが多かったです
後述のクッション集団と組み合わせていかにこいつで殴る回数を増やすかが勝利の鍵でした

選出率1位




サーフゴー 控え目HC @こだわりメガネ テラ水

ゴールドラッシュ シャドーボール テラバースト トリック

初手にイダイナキバで荒らせなさそうなときの先発
エスパトラ入りや眼鏡テツノドクガっぽい構築に出していきます
イダイナキバミミッキュサーフゴーと出してトリル展開するのが一番パワーが出るのでできるなら積極的に狙っていました

選出率2位



ミミッキュ 腕白H228 B252 D28 @カシブのみ テラ妖(霊の方がいい)

かげうち のろい みちづれ トリックルーム

H 皮ダメ意識
B +1陽気セグレイブのつららばり皮有りから確定耐え
D 残り

先発イダイナキバかサーフゴーかセグレイブで暴れた後に出してトリルで切り返すのが仕事。環境でより遂行がしやすいHBにしました
竜舞セグレイブに対して後出しからトリルが張れます
カシブのみを持つことで眼鏡じゃないハバタクカミに対して後出しからトリルが張れます
選出画面でトリルが必要と判断した場合出していました

選出率3位タイ



 


ハラバリー なまいきH252 D236 S20 @とつげきチョッキ テラ電気

パラボラチャージ アシッドボム ふいうち ボルトチェンジ

S Sにちょっと振ってる35族抜き調整

イダイナキバがハバタクカミやテツノツツミと対面した時の引き先
眼鏡ハバタクカミの妖テラムーンフォース 42.5~50.9% ほぼ確定3発
これぐらいD方面が硬いので後出ししてサイクルを回すことが出来ます
ふいうちが全然バレなくて本当に強かったです

選出率3位タイ


 


ミミズズ 腕白H244 B252 D12 @オボンのみ テラ草

アイアンヘッド ボディプレス しっぽきり ねむる

H しっぽきりでオボン食べるよう偶数

ハラバリーと組ませて攻撃的サイクルを組む要員
イダイナキバ+ハラバリー+ミミズズの3匹のサイクルがセグカミラッシャにめちゃくちゃ強く、セグレイブとヘイラッシャに後出ししてしっぽきりからイダイナキバに繋いで高火力を押し付けに行く動きをよく取りました
あくびサイクルやしおづけ展開に対して攻撃的に立ち回れるのが強かったです

選出率3位タイ


 

セグレイブ 意地H228 A244 S36 @命の珠 テラ電気

つららばり 氷の礫 きょけんとつげき テラバースト

HB 格闘マスカーニャのけたぐり耐え
A   氷の礫でマスカーニャ75%の乱数1
S  残り  最速50族と同速

マスカーニャ、テツノブジン辺りの初手イダイナキバもサーフゴーも出せないときに出す子
全然出しませんでした
流石環境最流行りポケモンなだけあって対策ポケモンをしっかり呼んでくれました
自分で使うのは本当に弱かったです


選出率6位



★基本選出

・VSセグカミラッシャ系列
イダイナキバ+ハラバリー+ミミズズ

・トリルが刺さっているPT
サーフゴー+ミミッキュ+イダイナキバ

・サーフゴーもイダイナキバも初手に出さないPT
セグレイブ+ミミッキュ+イダイナキバorサーフゴー

・VS受けル
サーフゴー+イダイナキバ+ミミズズ





★今シーズンの感想

今期は本当に終盤まで勝ち方が分からず悪戦苦闘していましたが、イダイナキバハラバリーミミズズのサイクルを握りだしてから勝てるようになったので運が良かったです
ただ最終日勝つわけでも負けるわけでもなく永遠1900代をさまよい続けてしまったのが悔しかったです
メンタル鍛えないといけませんね

シリーズ2 シーズン3 最終結
最終1379位 最終レート 1975
291戦 167勝 124敗 勝率57.3%