【最終303位】眼鏡サーフゴーとカシブミミッキュと素眠りミミズズ構築【ポケモンSVシーズン2】



シーズン2お疲れ様でした。
初手眼鏡サーフゴーで荒らして引き、トリルミミッキュで切り返し、再度眼鏡サーフゴーを押し付けて勝つコンセプトのPTです
剣盾の時のダイマミミノラゴンみたいな展開ですが、ダイマとウオノラゴン役をサーフゴーが1匹でやっているので、3匹目の枠で幅の広い戦い方が出来るのが強かったです


★個体紹介



サーフゴー 控え目HC @こだわりメガネ テラノーマル 最終日は悪テラ

ゴールドラッシュ シャドーボール トリック 自己再生

今期の試合の9割選出し、その試合のほぼ全て初手で出していました
初手のノーマルテラスタルサーフゴーに対面勝てるポケモンが眼鏡ウルガモスぐらいしかおらず、とにかく初手に出してぶっぱしてアドを取りに行きました
初手に出てきやすいステロ要員を少ない被害で突破して数的有利取って勝つ展開が多く、環境にも助けられました
初手荒らした後引っ込めて、トリル展開で再度この火力を押し付けに行く動きがとにかく強く、ポケモンはいかに強い等倍技を押し付けるゲームかを体現したポケモンでした
最終日マスカーニャにたくさん会いカモられたので最終日の後半だけ悪テラで動かしていました

選出率1位


ミミッキュ 意地HA @カシブのみ(霊半減) ばけのかわ テラゴースト
かげうち のろい みちづれ トリックルーム

初手サーフゴーで暴れた後トリルで切り返す要員
カシブのみが偉く、霊テラ眼鏡ドラパのシャドボに対して後出しからトリルが出来るのが本当に強かったです
霊テラ眼鏡ドラパルトのシャドボ 皮ダメ込み 81.4~93.8%
ラス1に残したら絶対勝てないポケモンなので、ゲームメイクをしっかり行う難しさと楽しさがありました

選出率1位タイ


コノヨザル 陽気HS @こだわりスカーフ やるき テラゴースト
ふんどのこぶし インファイト れいとうパンチ いのちがけ

いのちがけで詰み展開を破壊する要員
カイリューウルガモス入りに主に投げ、サーフゴーが起点になりそうな場面で投げて1対1交換をしました
いのちがけを読まれて裏の霊ポケモンに引かれることも多かったですが、読まれたら読まれたで積み展開は阻止でき、先述のミミッキュ後投げからトリル展開で勝ちに行けるので問題はありませんでした
タイプ相性関係ない技を振り回すのがやっぱり強いなと感じました

選出率3位



ミミズズ 腕白H244 B252 D12(HP偶数調整) @オボンのみ どしょく テラくさ
アイアンヘッド ボディプレス しっぽきり ねむる

最終日付近までゴツメカイリューだった枠
環境にあっていて本当に出しやすく活躍してくれました
初手サーフゴーで暴れた後、カイリューやセグレイブが出てきて積んでくるんですが、そこに後出しして後攻しっぽきりで再度眼鏡サーフゴーをみがわり込みで着地させる動きが環境に合っていて強かったです
ねむるはヘイラッシャ、水テラキョジオーン意識でTODするときに使っていました
ヘイラッシャとキョジオーンには勝てはしませんが負けもしないので、サーフゴーで数的有利を取って相手に受けのテラスタルを切らせてTODで詰める動きがよく決まりました
テラ草は重たい水ロトム意識です。本当にきつい展開の時に切って打開することがたまにありました

選出率3位タイ


パーモット 意地AS @こだわりハチマキ てつのこぶし テラ電気
でんこうそうげき インファイト れいとうパンチ マッハパンチ

デカヌチャン入り、受けル破壊要員
特化鉢巻テラ電気でんこうそうげきの威力がヤバく、HB特化クレベースが受かりません
HBクレベース 47.5~56.4% 84.7%の乱数2発
電気耐性が薄いPTに投げて盤面を破壊してイージーウィンを拾う試合が多かったです
出せる試合は少なかったですが、出せれば勝ちの試合が多く、勝率はとても高かったです

選出率5位



セグレイブ 意地H228 A236 S44 @命の珠 ねつこうかん テラ電気

こおりのつぶて かわらわり じしん テラバースト

H 10n-1調整
S 最速50族抜き(ドドゲザンマリルリ意識)
A 残り

初手サーフゴーよりこっちの方が刺さってるなと感じたら出すポケモン
正直全然なかったです それぐらい初手サーフゴーが刺さっていました
なので歪な技構成にしてみました。ガン刺さりするPTに刺してイージーウィンとれる構成です
かわらわり+礫で鋼テラサザンドラ確定なので、サザンドラ入りに臆することなく出せたり、パーモットが入っているおかげで電気テラスタルが一切警戒されず、セグレイブをアーマーガアやヘイラッシャで対策しているPTをぐちゃぐちゃに出来たりしました
サーフゴーミミッキュ@1で出すときに一番パワーが出るので出せるなら積極的に出していきたいポケモンではありました

選出率6位



★基本選出

サーフゴー+ミミッキュ+@1 この形が基本で@1は刺さりがいいやつを選出

ウルガモスサザン辺りがいるPT
サーフゴー+ミミッキュ+コノヨザル

カイリュードドゲザン辺りがいるPT
サーフゴー+ミミッキュ+ミミズズ

・セグレイブが刺さってるPT
セグレイブ+ミミッキュ+サーフゴー

・トリルが刺さらないS遅めのPT
サーフゴー+コノヨザル+ミミズズ

・電気耐性が薄めなパーモットが刺さるPT
パーモット+ミミッキュ+サーフゴー

・受けル コノヨザルで役割集中かけてパモかサフゴで破壊
パーモット+サーフゴー+コノヨザル


★きつかったポケモン

・イルカマン
ガチで無理です 
20戦に1回当たるか当たらないかだし、上位にいないように感じたので切りました
結果メジャーな構築に対して厚く出来たので良かったと思います

・初手マスカーニャ
最終日爆沸きしていて本当に辛かったです
サーフゴーを悪テラに変えたりして騙し騙しやっていました

・初手炎テラウルガモスがほのおのまいから入ってくるパターン
20戦に1回ぐらい当たるのでオバヒ外しのプレイングに賭けていました

・初手チョッキガブ、チョッキ水ロトム
サーフゴーが殴り負けるし、サイクルでリソース削られてきついです



★このPTの動かし方

最終日前日のメン限放送アーカイブです

youtube.com






★今シーズンの感想

サザンカイリューガブサーフゴー+受けみたいな構築が後半多く、そこに刺さる基本選出を用意し、うまく潜れていました
タイプ相性関係ない技や火力で押す構築にしたことで、いろんなPTに対して同じ強いプレイがとれるようになり、構築経験値をうまく稼げたのも良かったです
1/21(土)の50勝RTAで瞬間8位を取った時は手ごたえを感じていました、が、
ただ最終日苦手な構築を沢山見るようになり、うまく勝てず3桁をウロウロして終わってしまいました
本当に悔しいです
来期はパラドックスポケモン解禁ですが、この悔しさをバネに頑張りたいと思います

シリーズ1 シーズン2 最終結

メイン 136戦   93勝 43敗  勝率68.3%  最終303位 最終レート 2092
サブ  176戦 111勝 65敗  勝率63%  最終1039位 最終レート 2024
総合  312戦 204勝 108敗   勝率65.3%