【S9 ダブル】がんじょうあごスカーフハギギシリと鉢巻パオジアン【レート2001 最終66位】


ポケモンSV シーズン9 ダブルバトル
レート2001、最終66位だった構築のご紹介です


ビビッドボディが有名なハギギシリですが、特性がんじょうあごを持っており、

パオジアンと組み合わせれば、ビビッドボディの先入観で相手に先制技を打たせずに、

こちらは高速超火力で攻められるのではと思い組み始めました


レギュD環境は

・追い風,、天候系
 トルネ +  ハバカミ、イーユイ、ウーラオス、サーフゴー、イダイトウ etc

・サイクル
 カイナバレル、ゴリラドラン
トリル

 ガチクレセカイナ、イエアルマ、イエブリ

・アグロ

 パオカイウーラ、砕鎧アルマetc

 

大体この辺りで構成されているPTが殆どであり、この環境のSラインと耐久ラインに、
鉢巻パオジアンスカーフハギギシリが刺さるのでは?と思いました
実際回してみると


・追い風や天候系、ブーストカミやツツミなどの超速帯には
 鉢巻悪テラパオジアンの不意打ちが強く

・パオジアン、眼鏡ハバカミ、スカーフ水ラオス、スカーフイーユイなどの高速帯には

 最速スカーフハギギシリが強く

・カイナバレル、ゴリラドランなどの中低速サイクルに対しては

 ハギギシリの頑丈顎サイコファングと鉢巻パオジアンが強く

 

・パオカイウーラ、砕鎧アルマなどのアグロ系に対しては

 こちらのパオギシリの削りスピードと耐性で競り勝てる



など、Sラインと耐久ラインのグラデーションにこの二匹で対応し易かったので

この二匹を先発させ、後続を対面性能が高い残りの二匹でスイープする軸に決定。

そしてこのパオギシリで辛いトリル系や寿司構築をメタるポケモンを入れて構築が完成しました

 

以下選出率順に個体紹介

 

 


災いの剣 @こだわりハチマキ  悪テラスタル
意地っ張り AS

不意打ち 地獄突き 氷柱落とし 瓦割り

テラは基本こいつに切って悪技で拘って殴ります
とにかく等倍超火力で数的有利が取れる所に打点を置くことを意識していました

 

・火力参考

悪テラスタルふいうち

 CSテツノツツミ  112.9~134.3%

 等倍CSサーフゴー 106.1~125.9%

 HAガチグマ    66.6=79.3%

 

悪テラスタルじごくづき
 HAゴリランダー  100.4~118.8%

 HCヒードラン   90.9~108.0%

 HBクレセリア   112.7~133.9%



がんじょうあご @こだわりスカーフ 超テラスタル

陽気 H4 A252 B28 D4 S220 
 Sはスカーフウーラオス抜き意識
 Bはヒスイウインディの災いの剣込み鉢巻ダブルダメ岩雪崩耐え

サイコファング ウェーブタックル 噛み砕く 怒りの前歯

サイコファングの火力が霊獣ランドの地震とほぼ同じです

災いの剣補正無しサイコファングで余裕でハバタクカミが落ちます

パオの横にいるとほぼウオノラゴンです

パオが苦手な格闘やフェアリーをサイコファングで狙います

本当にビビッドボディだとしか思われていないので

カイナに猫騙しを打たれない状況下でカイナをワンパン出来るのが本当に強いです

 

 

不可視の拳 @気合の襷 水テラスタル
意地っ張り AS

水流連打 インファイト アクアジェット 見切り

パオギシリで削った後のスイープ要員
襷が詰め筋になることが多いので後出しは極力避けていた

 

クォークチャージ @突撃チョッキ 草テラスタル

意地っ張り H76 A204 B4 D220 S4


ワイルドボルト ドレインパンチ 冷凍パンチ 猫騙

 

パオギシリで削った後のスイープ要員

ハギギシリに飛んでくる悪技やシャドボに受け出すことをよくしていた

 

 

ほうし @フィラのみ 水テラスタル

ずぶといHB

キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン クリアスモッグ

対寿司構築要員
HB特化+混乱実で意地パオジアンの氷柱→水ラオスの雫水流連打を耐えられるので

パオウーラに対して怒りの粉で1ターンヘイトを稼ぐことが可能

この構築は基本サイクルをしないので特性はほうしにしています
水流連打に受け出すことが多いので発動機会は多かったです

 

 

古代活性 @精霊プレート 妖テラスタル

控え目 H68 B236 C36 D4 S164

マジカルシャイン 封印 トリックルーム 守る

 

対イエアルマ、トリル偏重構築要員

初動からトリルしてくる構築にイージーを取りに行きます

相手のコータスの晴れにタダ乗りしたいので持ち物はエナジーではなくプレート



◇基本選出

パオギシリ+ウーラカイナ
 ほぼこれです めちゃめちゃ威嚇刺さりそうですが、超火力でなんとかなります
 寿司やガチトリルに対してはバレルやハバカミを出します

 

◇きつかった展開

・初手最速スカーフ水ウーラオスのとんぼ返り

 →ハギギシリが柔らかすぎて即死します

威嚇2枚でくるくるされる

 →1枚ならパオギシリの超火力で押せるが2枚は流石にきつい

初手Sブーストハバタクカミの妖テラシャドボ

 →パオの不意打ちで殺しきれずハギギシリが即死してきつい

 

◇最後に

 

世間一般のハギギシリのイメージがビビッドボディになっているおかげで、ハギギシリの超火力を無警戒の所から叩き込めるのが面白かったです

バレたらクッソ弱い構築ですが、バレてなければ爽快感がすごい構築なので良かったらレンタルパ使って遊んでみてください

使い方は過去のアーカイブから宜しければどうぞ

www.youtube.com


ご質問などありましたらTwitterのほうへどうぞ

twitter.com