【最終1289位】初手テラスタル対面構築と切り返しものまねハーブミミッキュ【ポケモンSVシーズン1】




ポケモンSVシーズン1で使った構築です
初手からテラスタルを切り、数の有利を取って後続で詰める構築です。

感覚的に剣盾の時の初手ダイマックス構築に近いです


以下個体紹介


マスカーニャ
      意地っ張り H28 A156 B108 D4 S212
      変幻自在 @こだわりハチマキ 悪テラスタル

イカサマ はたきおとす トリックフラワー けたぐり

H-B ノーマルテラスタル鉢巻カイリューしんそく乱数一個切り耐え
S  最速ガブリアス抜き
A  残り

初手テラスタル要員① 水ロトムやセグレイブが初手に来そうなとき投げる
悪テラ鉢巻イカサマでようきASセグレイブに100%~入るので対面有利です
ジバコと偶発対面時鉢巻けたぐりで一撃で落とせるのが大きいです

参考動画

セグレイブを等倍でワンパンするマスカーニャのご紹介【#ポケモンSV】 - YouTube



 キラフロル

        臆病CS どくげしょう いのちのたま 妖テラスタル

パワージェム エナジーボール だいちのちから マジカルシャイン

C 特化 妖テラ珠マジカルシャインでH振りガブ確定

初手テラスタル要員② HBガブリアスや物理ドラパルトが初手に来そうなときに投げる
初手無償でHBステロガブや竜を狩って数的有利を取る展開が強かったです
ラウドボーン入りにサイクル仕掛けて崩す役割も担っていました
毒技が欲しいと思う場面が多かったですが、初手スカーフっぽい水ロトム対面時に撃てるエナジーボールの方が優先度高くて入れていました

 ウルガモス

         控え目 H84 B44 C252 D4 S124
          ほのおのからだ こだわりメガネ 炎テラスタル

オーバーヒート だいもんじ むしのさざめき ギガドレイン


H-B 総大将1.2悪テラドドゲザンのふいうち耐え
C  特化 (炎テラオバヒでD特化カバ確定)
S  最速70族抜き抜き(HBサーフゴー抜き意識)

初手テラスタル要員③ カバやセグレイブやサーフゴーが来そうなときに投げる
初手のカバやセグレイブを一撃で吹き飛ばす動きもさることながら、
受けに来たH振りキョジオーンに炎テラ文字が56%~の確定2発だったり、ラウドボーン対面炎テラオバヒで崩せるなど
受けられない火力で試合を決める展開が多かったです
耐久はさほどないのに抜きたいところが抜けない中途半端なシーンがそこそこあったので、次使うならいっそCSかHCに寄せた方が強いなと思いました

 

 ドラパルト
        やんちゃAS すりぬけ きあいのタスキ 格闘テラスタル

ドラゴンアロー テラバースト ふいうち シャドーボール

初手テラスタル要員④ サザンドラやドラパ+ドドゲザンみたいな並びに出す

よくわからない技構成にして初見殺しをとにかく意識して作った型です
サザン対面格闘テラバ安定の安心感が強く、サザンサーフゴー系列に強かったです
後発に置いてスイープやストッパーになるなど、PTの穴を埋めてくれるポケモンでした



 カイリュー
         腕白 H244 B108 S156
           マルチスケイル ゴツゴツメット 鋼テラスタル

アイアンヘッド アンコール はねやすめ りゅうのまい


S   +1で最速110族抜き抜き(ゲンガー意識)
H-B  残り

最終日数日前までは強かったポケモンです
後発から出して詰ませるちょっと早めのゴツメカイリュー
環境のドドゲザンのSラインの上昇だったり、ゲンガーの増加でSを上げざるを得なくなった
最終日は逆に鉢巻カイリューでも良かったな~って思いました

参考動画

【流行り】どくびし展開からのゴツメカイリューの制圧力が不条理だった【ポケモンSV】 - YouTube



 ミミッキュ
          H4  A 196 B52 D4 S252
          ものまねハーブ 霊テラスタル


かげうち のろい みがわり いたみわけ

H-B  キョジオーンのA4振りしおづけを身代わりが耐え
S   最速
A   残り

初手テラスタル切って盤面有利にしてから相手の展開を切り返す要員
初手のポケモンを飛ばすと裏からウルガモスカイリューが出てきて舞ってくることが多かったのでものまねハーブを持たせてみました
舞に対して出してのろいみがわり痛み分けで展開阻止します
受け回しに対しても出したいと思って痛み分けを採用していますが、痛み分けよりみちづれの方が性能が高くなるのでこの型単体ならそっちの方が絶対いいと思います




・基本選出

 から初手1匹 ++


・対HBガブ展開
++

・対カバセグレイブ系列
++

・対ドラパドドゲザン系列 サザンサーフゴー系列
++

・対セグレイブサイクル系列
++



✕辛かったポケモン
速い飛行テラバーストゴツメカイリュー
最後に出てくる眼鏡特殊ドラパルト
ステロ撒かれてしまった展開のあくびヘイラッシャ
挑発の使い方がうまいコノヨザル展開



〇環境の個人的総括
最終日付近はほぼ環境も固まっていて、竜+霊+受けみたいな3枚で選出されることが多く、それは分かっていながらもメタが用意できず、選出読みを当てた試合は勝てる、当てれなければ負けというギャンブル状態で潜っていました
シーズンの潜り方をもっと工夫して、最終日付近の環境の固まりをいち早く把握し、それに対していち早く自分だけのメタを用意して数多く潜ることが大事だなと思いました



◇最終日配信
動かし方を見たい人は是非

youtu.be



来シーズンこそは最終3桁!いや2桁!




シリーズ1 シーズン1 最終結
最終1289位 最終レート 2094
268戦 158勝 110敗 勝率59%

twitter.c