【シーズン35最終894位】たつじんのおびマラカッチ入り対面構築

 


剣盾ランクマッチ実質最終シーズンに使っていた構築の紹介です
分かりやすい対面構築です
初手性能の高い最速ディアルガで前がかりに攻めて
ザシイベルダイナで詰めるといった動きが基本となります
この動きで大体のPTと戦えるのですが、やや重めなグラードン展開にイージーウィンを取れるたつじんのおびマラカッチを添えて構築が完成しました


以下個体紹介

 @いのちのたま  臆病CS  プレッシャー

てっていこうせん ふぶき だいちのちから はかいこうせん

最速ディアルガです。ほぼ全部の試合に先発で出します
ダイアタックが偉く、初手ディアルガ展開が不利を取るみがわり展開に一方的に有利盤面を押し付けることが出来たり、
Sを下げることで裏のムゲンダイナで詰みの起点にしたり出来ました
このポケモンでどれぐらいアドを稼ぐかを選出段階で考えてプレイングすることが大事でした。腐らされたらほぼ負けでした


 @くちたけん  意地っ張りAS

きょじゅうざん じゃれつく かみくだく でんこうせっか

PT単位で重いゼクロムやジガルデ用のじゃれつく
ゴツメエスパー系列にイージーが取れるかみくだく
対面性能を上げる石火
終盤耐久振りザシアンが体感多く、準速でもS勝ってることが多いのが追い風でした


  @こだわりメガネ  控え目 H124 B44 C252 D4 S84

HB   特化ザシアンのじゃれつく耐え
C   特化
S      余り

しおふき こんげんのはどう かみなり れいとうビーム

ホウオウ受けサイクル破壊要員
後述のイベルの追い風と合わせて破壊する動きも強かった
速めのチョッキホウオウが対面無理やりダイマックスしてくるときもあったのでCSでもいいかもしれません



  こだわりスカーフ  陽気 H172 A60 B4 D76 S196

HB 特化ザシアンのきょじゅう石火耐え
D   +1黒バドのダイフェアリーをステロ込み耐え
   オーガの雨しおふきをステロ込み耐え
S      最速ランド抜き
A   残り

イカサマ そらをとぶ いわなだれ おいかぜ

黒バド日ネクストッパー
そらをとぶやおいかぜで相手のダイマを枯らしたり切り返したり、終盤のスイープだったりPTの潤滑油でした
ダイアタック黒バドに対面負けるのが少し難点でした



  @くろいヘドロ  ずぶとい H220 B228 S60

S  最速ランドロス抜き
HB  特化ザシアン対面受かるように高く

マジカルフレイム どくどく コスモパワー 自己再生

初手ディアルガで展開してから出して詰ませるポケモン
ディアルガをあえてザシアン対面落とされて起点にして勝つ試合をよくしました
こういう型の為急所負けが常に付きまとうので、このポケモンで詰ませて勝つというよりこのポケモンで相手を疲弊させて、3匹目のザシアンやスカーフイベルタルの圏内に入れる動きを念頭にプレイングしていました



  @たつじんのおび  ひかえめCS  ようりょくそ

リーフストーム ウェザーボール まきびし わたほうし


グラードン展開イージーウィン製造機
特化帯リフストで環境に多いHDグラードンを確定1発

ディアルガ、ザシアン、カイオーガ、ムゲンダイナ、イベルタルグラードンを出してステロを撒きたくなるようにPTを組んだのでほぼほぼ初手に出てきました
嬉しくて悲しい話ですがほぼマラカッチ対面引かれたことがありません
リフストで落として裏のポケモンにわたほうしを入れ、ダイマディアルガで殴ってイージーウィンの試合を量産してくれました
読み違えてグラードン以外のポケモンが出てきた場合は100%負けなのでそこのスリルがたまらなかったです




基本選出

だいたいこれ

++

壁じゃなさそうな黒バドザシアン

++

ザシアンがあんまり刺さってない時

++

ホウオウナット系

++

先発グラードンで来そうなPT

++or




辛い


サイクルを入れながら遅延してくるタイプの構築がきつかったです
数があまりいない時期に潜ったり、試行回数でレートあげたりというランクバトルシーズンらしい戦い方で対策していました

好きなポケモン入れてPTパワー下げてるので、キツい構築は割り切って、勝てる試合で100%勝つことを念頭に構築を組みました
試合の回転数もよく、楽しくシーズンを遊びつくすことが出来ました

剣盾最後のランクバトル最高に楽しかったです!
ポケモンSVでもランクバトル頑張っていきます!もちろんダブルも!
マラカッチ出るといいな!!


www.youtube.com