【S5 ダブルバトル最終21位】炎テラバーストディンルーと最速カイリュー前出し構築


S5 ダブルバトル最終21位 レート2005だった構築の紹介です

初手カイリューディンルーで荒らして、後続のハバタクカミとヘイラッシャで詰めるのが基本の戦い方です
テツノツツミとモロバレルは刺さっていれば出しますが、イルカマンや寿司へ見せ合い時に圧をかけて、カイリューディンルーを前に出しやすくする役割の意味合いが強いです


◇選出率順での個体紹介

 

意地っ張り H212 A236 S60 @とつげきチョッキ テラ炎

じしん カタストロフィ ヘビーボンバー テラバースト

S 12振り50族抜き テツノカイナやマリルリやドドゲザン意識
A 高く
H 残り

ちょっとだけSの早いチョッキディンルーです
ここまでSに振ると50族に抜かれることがほとんどなかったので良かったです
ディンルーミラーもS負けたことがほぼありませんでした
炎テラバーストはユキノオーモロバレルに撃ってイージーウィン狙うものです

対雪パにおいて、初手ユキノオーテツノツツミで出されることが多く

相手 ユキノオー テツノツツミ
   ↑炎テラバ  ↑あくび
自分 ディンルー ヘイラッシャ

で盤面有利を取っていました
炎テラチョッキディンルーはカミイーユイにも強いのもよかった点です


陽気 AS252 マルチスケイル @こだわりハチマキ テラ飛行

テラバースト しんそく けたぐり かみなりパンチ

最速鉢巻カイリューです
環境のコノヨザルやイダイナキバ、セグレイブなどが準速カイリュー抜きぐらいのSラインになっていることが多く、上を取って飛行テラバーストやけたぐりで一撃で持っていけるのが強みです
鉢巻かみなりパンチでB特化ギャラドスでない限り持っていけるのでそこも強かったのと、
キラフロル寿司みたいな構築に対して

相手 キラフロル  ヘイラッシャ
   ↑じしん   ↑かみなりパンチ
自分 ディンルー  カイリュー

と打てて荒らしやすく、裏のハバタクカミやテツノツツミで詰めやすかったです

技と立ち回りがテラスタルに依存している部分が多く、後続に置いても活躍しないので注意が必要です



慎重 H252 D236 S20 てんねん @たべのこし テラ毒

ウェーブタックル あくび みがわり まもる

S  同族意識 キョジオーンヘイラッシャモロバレル対策
HD ぶっぱ

HDみがわりヘイラッシャです。
主に初手カイリューディンルーで相手の数を減らして、躱しにくいあくびで状況を良くしに行く立ち回りをします
初手ディンルーヘイラッシャという出し方も強く、先述の通り環境に増えていたノオーツツミに対して大きくアドバンテージを取れます
みがわりはキョジオーンやモロバレル意識です。対面勝てはしませんが、絶対負けないので終盤TODで勝てるようになるので強かったです
フェアリー半減と炎等倍を取りたかったのでテラ毒にしていますが、あまり切ることはなかったです


臆病 H4 B92 C156 D4 S252 @ブーストエナジー テラフェアリー

マジカルシャイン シャドーボール みがわり まもる

HB  パオジアンのふいうち確定耐え アイススピナー50%耐え
S  最速
C  高く
D  残り

普通のハバタクカミ 最後に出してスイープします
ヘイラッシャとの並びが強力で、あくびで相手を眠らせてこっちは身代わりを張っての立ち回りが安定して強かったです
一般的にハバカミツツミの並びはツツミがエナジーであることが多いので、そこの誤認も誘えていたのかなと思います
ちょっとだけBを振ってアイススピナーに対する恐怖心を若干消してます

 

臆病 CS252 @きあいのタスキ テラ霊

ハイドロポンプ フリーズドライ アンコール まもる


イルカマンや寿司、ウインディへの見せ合い時の圧力、雨パに対して強い枠
タスキの対面性能、アンコールでの詰ませが無難に強かったです


図太い H244 B116 C4 D140 S4 @オボンのみ テラ水

キノコのほうし かふんだんご いかりのこな ギガドレイン

HB  神秘の雫意地イルカマンの水テラウェーブタックルが50~59%
    オボンのみが確実に発動する調整
D    高く テツノツツミのフリドラがオボン込みでほぼ確定3発
CS  残り

見せ合い時に選出を歪ませる役割の方が大きかったです
テツノカイナ入りには出してテンポを取っていました
守るじゃなくてギガドレインにしているおかげでテツノツツミに対面から勝てたり、身代わりハバタクカミに強かったりとても使用感は良かったです

 




◇基本選出

その①
前           後

+
ほぼこれです。初手カイリューかディンルーにテラを切って削りに行きます
いかに裏のハバタクカミ圏内に入れられるかが鍵です

カミイーユイやパオカイリュー系はディンルーに
コノヨザル入りや火力のあるディンルー構築はカイリューにテラを切ることが多いです


その②

前           後

+
ノオーツツミやカイリューの通りが悪い時などはこっち
セグレイブウインディバレルみたいなのはこっちで出してました


その③
前           後

+

毒寿司みたいなのにはこんな感じで出してました
ただイーユイ入りにはバレルを投げたくないのでヘイラッシャを投げていました

 




◇きつい構築

・バンギルガン
 一回でもひるむとほぼ負ける 裏にコノヨがいてもきつい

・イッカコノヨ(ネズミざん持ち)
 カイリューがネズミざんで吹き飛ぶので負け 耐え調整してもいいかも

・キラフロルと草テラHD寿司
 初動カイリューを削られすぎるとほぼ負け


◇最後に

シーズン5ダブルバトルで最終21位、レート2005でしたが、第3回PJCS予選では全く振るわなかった構築です
第3回予選に苦手なバンギルガンとネズミざんイッカコノヨが増えており、思うように勝ち数が稼げなかったのが敗因です
ランクバトルで勝率6割7割を取れる構築ですが、予選の短い期間で勝率7割8割を取れる構築ではなかったのだと思っています
ただノオーツツミ、雨、パオカイ入り、カミイーユイと言った環境に多くいる構築にほぼ決まった動きで安定して勝てるPTなのでこれが何かの参考になれば幸いです

今後はランクバトル最終1桁を目指して配信したり動画を出していきますので宜しければチャンネル登録していただけたら幸いです
ここまでご覧いただきありがとうございました!

www.youtube.com

 



レギュレーションC シーズン5 最終結

182戦 113勝 69敗 勝率62% 最終21位 最終レート2005